ボルネオ島、ジャングルの中にあるダガット村での生活・文化・生き物などについて書いてみます

カンポンライフ @ ダガット村

日記 村の生活

近況

投稿日:

大分日付が開いてしまいました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ウイルス騒動については、マレーシアは徐々にリカバリーフェイズに入り、制限をゆるくしていくようです。

ただ、プランテーションなど企業の警戒は強く(発生すると営業停止に追い込まれる可能性があるため)、プランテーションの私道を通っての移動は思いのほか大変です。

さて、村の方はといえば、街への買出しや出荷は大変なのですが、それ以外はほとんど変わらずの生活です。僕も先月村にいる間は普段どおり過ごしていました。

ダガット村の近況

今年は前半は降雨が少なかったのですが、6月に入り降雨が例年より多いという不思議な状態になっています。日照りで花をつけたランブータンやランサ、ドリアンもこのまま雨が多いとあまり美味しい実にならなかったり、実が割れてしまうかもしれません。

次からは刺し網で捕った魚の写真でも交えながら、紹介していきたいと思います。

短いですが、今日はこの辺で!

-日記, 村の生活

Copyright© カンポンライフ @ ダガット村 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.