ボルネオ島、ジャングルの中にあるダガット村での生活・文化・生き物などについて書いてみます

カンポンライフ @ ダガット村

コタキナバル

明けましておめでとうございます

投稿日:

2021年もよろしくお願いします。

さて、サバ州を含めマレーシアでは行動制限令(MCO・PKP)が施行され、新年早々自由に活動できない状態となっています。今回の行動制限は少し厳しめの内容で、地域間の移動も原則できない事になっています。違反者には罰則もあるので気を付けないといけません。

サバ州では昨年から何度も行動制限はあったので、買い占め等混乱はほとんどなく割と平穏な状態で行動制限に入りました。

ともあれ、今年も厳しい一年になりそうです。

核店舗に義務付けられている体温計と来訪者ノート。アプリでログインするかノートに名前・電話番号を書くことが義務付けられている。検温器の精度は酷い…

どの市場も出入り口が限られ、検温器とノートが置かれている

こんな状態なので観光業は壊滅、観光客向けレストランやお土産屋さんも閉店が相次いでます。寂しいことですが致し方ありません。先が見えないのは辛いですが、早く情勢が落ち着くことを祈ってます。

投げ売りされるお土産品。オーガニックサバティが70%引き!

サバ州への来訪はまだしばらくは難しそうですが、現地情報は外務省の海外安全ホームページが便利です。現地政府の発表を逐一訳してくれています。

暗い年始の挨拶となりましたが、少しずつ画像もアップしていこうと思うのでよろしくお願いします!

-コタキナバル
-

Copyright© カンポンライフ @ ダガット村 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.